山の手図書館は大規模改修のため、令和7年9月1日から令和8年1月31日(予定)まで臨時休館します。
 最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

検索結果書誌詳細


書誌情報

書名

日本語を、取り戻す。     

著者名 小田嶋 隆/著
出版者 亜紀書房
出版年月 2020.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 配架場所 所蔵棚番号 資料種別 帯出区分 状態 付録 貸出

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ポール・ヴァレリー 清水 徹
2008
952.7 952.7

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1008001513402
書誌種別 図書
書名 日本語を、取り戻す。     
書名ヨミ ニホンゴ オ トリモドス 
著者名 小田嶋 隆/著
著者名ヨミ オダジマ タカシ
出版者 亜紀書房
出版年月 2020.9
ページ数 311p
大きさ 19cm
分類記号 304
分類記号 304
ISBN 4-7505-1660-8
内容紹介 この10年間、政権を担った総理大臣の口から漏れ出す日本語はあまりにも空疎だった…。世の中を真摯にそして斜めに睨みつづける著者が、雨後の筍のごとく湧いて出る様々な問題を、舌鋒鋭く、ユーモアいっぱいに斬り捨てる。
著者紹介 1956年東京生まれ。早稲田大学卒業。食品メーカー勤務等を経て、コラムニスト。著書に「ア・ピース・オブ・警句」「小田嶋隆のコラムの切り口」など。
言語区分 日本語
書評掲載紙 産経新聞 中日新聞・東京新聞 朝日新聞 日本経済新聞

(他の紹介)内容紹介 ヴァレリー(1871‐1945)の最も美しいとされる三篇の対話。建築と音楽を手がかりに哲学と芸術の岐路をソクラテスが弟子に語る「エウパリノス」、詩人によるダンス評論の古典「魂と舞踏」、最晩年の「樹についての対話」を収める一冊は、『カイエ』『ムッシュー・テスト』等、思索と創造二つの道を歩んだ20世紀知性の内面を明かす。
(他の紹介)目次 エウパリノス
魂と舞踏
樹についての対話


内容細目表

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。