検索結果書誌詳細


書誌情報

書名

フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ     

著者名 森 達也/著
出版者 ミツイパブリッシング
出版年月 2019.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

貸出可能数 有効期間開始日 有効期間終了日
1 2025/02/01

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2024
289.1 289.1
哲学と宗教 生と死

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1008001471933
書誌種別 電子図書
書名 フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ     
書名ヨミ フェイク ニュース ガ アフレル セカイ ニ イキル キミタチ エ 
著者名 森 達也/著
著者名ヨミ モリ タツヤ
出版者 ミツイパブリッシング
出版年月 2019.12
ページ数 189p
分類記号 361.453
分類記号 361.453
ISBN 4-907364-13-7
内容紹介 世界が、人間が、取り返しのつかない過ちを犯すのは、メディアの使い方をあやまるからだ。ならば、なにをどう信じるべきなのか。メディアのからくりを解き明かし、フェイクニュースに強くなるために必要なことを伝える。
著者紹介 1956年広島県生まれ。映画監督・作家・明治大学特任教授。「A3」が講談社ノンフィクション賞を受賞。他の著書に「死刑」「ニュースの深き欲望」など。
件名 メディアリテラシー
言語区分 日本語

(他の紹介)内容紹介 宗教=哲学の営みは、歴史の中の死者たちの声を聞くことに始まる。先立って死者たちがあり、その死者たちの声を凝縮してゆくところに私がある。死者と私をめぐる具体的な問題の場―リストカットや自殺・殺人、そしてヤスクニ―に降り立ち、既成の学問言説を大胆に逸脱して死者から考え抜こうとする、宗教と哲学のための実践的レッスン。
(他の紹介)目次 1 他者/死者/私(私が私でなくなるとき―上田閑照著『私とは何か』に寄せて
「人間」の言葉、死者の言葉―他者への跳躍
「死者」の発見―田辺元の「死の哲学」と現代
根源へ―宗教の言葉と哲学
宗教=哲学の可能性―今村仁司『清沢満之と哲学』の投げかける問題)
2 時代という現場へ(末法と来世のネガ―二〇世紀の遺産
剥き出しの死―自殺考
殺すこと、殺される者―暴力/倫理/宗教
ヤスクニ―戦争の死者たちへ)
(他の紹介)著者紹介 末木 文美士
 1949年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。仏教学を基盤に、現代の宗教・哲学の問題に挑む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目表

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。